ヨハネ3:16
神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
1,「ひとり子」とはイエス・キリストのことです。救いはイエス・キリスにあるのです。
2,イエス・キリストを私の救い主として信じる者はだれでも救われるのです。
3、永遠の命はイエス・キリストの内にあるのです。ほかにはありません。
ヨハネ3:17
神が御子を世に遣わされたのは,世をさばくためではなく,御子によって世が救われるためである。
1, 神の裁きは人の罪によるのです。神は御子イエスを通して人々を救おうとされたのです。神の愛は深いのです。
2 キリストの十字架は人々の罪の代価だったのです。これはイエス・キリストの大きな愛によるのです。キリストの犠牲の十字架です。
ヨハネ3:18
御子を信じる者は裁かれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。
1、 神の救いはイエスを信じることです。
人の難行、苦行で救われるものではありません。
2、 神の裁きはキリストなき者に裁かれるのです。キリストは神から、私たちへの愛のプレゼントなのです。このことを信じますか。
ヨハネ3:19
そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。
その行いが悪かったからである。
1この裁きは神からのものではなく、人々の罪の結果なのです。
2、光とはイエス・キリストのことです。キリストのうちに神の愛と神の赦しがあるのです。
ローマ8:1
こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が決して罪に定められることはありません。
1、御霊のきよめです。キリストにある者は完全に聖いと認めてくださるのです。これは神の恵みです。
2「罪に定めない」とは完全な赦しです。
神がそう宣言されたのです。
ローマ8:2
なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです。
1, 罪ある者は必ず死ぬ、と定められていた者がキリスト・イエスにあって完全に帳消しにされるのです。これは一方的な神の恩寵です。
2, だれがこの死の原理から解放されるのでしょう。まさしくキリストの十字架です。
ローマ8:3
肉によって無力になったため、律法にはできなくなっていることを、神はしてくださいました。神はご自分の御子を、罪のために、罪深い肉と同じような形でお遣わしになり、肉において罪を処罰されたのです。
1, 肉ある私たちは弱い者です。完璧な人は誰もいません。ただキリストに縋るのみです
2, 肉の体を持って来られたキリストは完ぺきな方でした。
ローマ8:5、6
肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。
主の祝福が一同の上にありますように